能登山菜のページへ 6次産業化のページへ
HOME農業をもっと頑張りたい方へ農業で活躍している人たち輝け!新農業人

輝け!新農業人

 近年、経営発展を目指す意欲的な農業経営体においては、規模拡大や経営の多角化(6次産業化)に積極的に取り組む姿勢が見られます。こうした経営体においては、経営体を法人化して必要となる労働力を雇用によって補うケースが年々増えております。
 こうした農業情勢の中、新規の学卒者や転職希望者にとっては、農業経営体への就業も職業選択の一つとなってきており、当機構においても、ここ数年間、雇用関係の支援を行っております。
 雇用事業を活用して就農に至った先輩方から、就農の動機や将来目指す農業(目標)への意気込み、農業経営体からは、就農者に対するエールのほか、これから就農する方々へのアドバイスなどたくさんの事例の中から25組を選び紹介させて頂きます。(平成25年3月発刊当時の情報です。現在の情報と異なる場合があります。ご了承下さい。)

雇用就農25事例

・1円でも高く売る努力をしてなっぱ会をブランドにしたい 中野 勝((株)なっぱ会:加賀市)

・作物を育てて、それを食べ、生活もできる。こんな仕事他にない 宮﨑 善行((有)吉田農産:加賀市)

・責任ある仕事を任せてもらえるよう技術と自信を身に付けたい 川崎 由之亮((有)平松牧場:加賀市)

・トマト栽培で独立、自立!みんなに喜ばれるおいしいものを 橋本 拓朗(本田農園:小松市)

・多くの人にのむら農産のおいしいお米を食べて欲しい 河原 静香((有)のむら農産:小松市)

・自分の采配で仕事がしたい。選んだのは地元でのなし栽培 吉本 公一 ((有)吉村農産:白山市)

・みんなで農業を続けるために自分なりの方法で農園を支えたい 加藤 晴樹((有)くらた農産:白山市)

・"研修"があったから未経験でも挑戦できた。そして、続けたい仕事に出合った 本殿 政彦((農)北辰農産:白山市)

・みんなで力を合わせて安井ファームを大きくしたい 畑中 健太郎((有)安井ファーム:白山市)

・田んぼがある風景を守る環境にやさしい農業を探求したい 盛山 幸佑((株)六星:白山市)

・自慢の商品をもっと多くの人に知ってもらい会社発展に繋げたい 安達 大((株)ぶった農産:野々市市)

・食べる人へのラブレター。そんな気持ちで野菜作りを続けたい 髙田 晴伸((有)本葡萄園:金沢市)

・結果はすべて自分の責任。だから農業はおもしろい 林 公一郎((農)蓮だより:金沢市)

・商品規格に合ったおいしい野菜をたくさん出荷して黒字化を目指す 西田 正人((株)四十萬谷本舗:金沢市)

・夢だった有機栽培。まだまだやりたいことがたくさんあります 甚内 幸子(金沢農業:金沢市)

・宝達志水を全国有数のトマト産地に!地域活性にも貢献したい 畠中 勉((有)西村農園:金沢市)

・確かな技術を身に付けて、会社とともに自分も成長したい 安原 直樹((農)河北畜産:かほく市)

・冬の安定出荷が目標。おいしい小松菜をたくさんの人に食べてもらいたい 米谷 敏(北本農園:津幡町)

・任せてもらえることをどんどん増やして牧場経営を現場から支える存在に CHANDRI LUK(大沢牧場:内灘町)

・得意を生かして六次化や直売など農業の可能性を広げていきたい 桑原 知道(谷内 浩二:羽咋市)

・「スギヨファームが一番おいしい」そう言われるような野菜を育てたい 今村 仁志((株)スギヨファーム:七尾市)

・地域にとけ込み支え合いながら理想の農業を極めていきたい 今村 裕((農)上畠農業機械利用組合:七尾市)

・いつか奥能登で顔が見える野菜を作って全国に発信したい 田邉 大樹((有)前田農園:穴水町)

・「お前に任す」と言われる日まで、一生懸命仕事を覚えたい 宮平 充((農)岩井戸農産:能登町)

・「おいしかったよ」の言葉を励みに販路拡大にも貢献していきたい 向 正希((有)川原農産:輪島市)

 今後、石川県で農業経営体の従業員として就農し、経営発展の一翼を担っていく方、就農後に独立を目指す方、また、雇用により労働力の確保を図ろうとする農業経営体の皆様の参考にして頂ければ幸いです。


公益財団法人いしかわ農業総合支援機構 〒920-8203 石川県金沢市鞍月2-20 石川県地場産業振興センター新館4F TEL076-225-7621 FAX076-225-7622 免責事項のページ 個人情報についてのページ お問い合わせのページ