能登山菜のページへ 6次産業化のページへ
HOME農業をもっと頑張りたい方へ農業で活躍している人たち石川のがんばる農業人樹上で熟したこだわりの完熟梨を 最高の状態でもぎたて直売(有限会社 吉村農産)
このエントリーをはてなブックマークに追加

樹上で熟したこだわりの完熟梨を 最高の状態でもぎたて直売(有限会社 吉村農産)

yoshimura_01.jpg

有限会社 吉村農産

代表: 吉村 幹雄

経営規模 梨2.1ha、水稲9 ha、大豆1ha
所在地 白山市安吉町35

自家堆肥と有機肥料で元気な土と木を育てる

 『吉村農産』が梨の栽培を始めたのは今から45年ほど前。白山市に梨栽培がブームとなっていた頃に遡る。それが今や高齢化で慢性的な後継者不足。0.3haが平均の園地のなか、2.1haと断トツの規模を誇る。
もちろん規模だけではない。吉村農産の梨には大きな特徴がある。新興梨は通常より長く樹上で熟すのを待つ「こだわりの完熟梨」なのだ。
玉の大きさも通常より大ぶりで、包丁を入れると果汁があふれ、その甘味に誰もが驚く。
『新水・幸水・豊水』の三水に加え『あきづき』や『新興』の品種を手掛け、8月から11月一杯まで収穫が続く。
 梨は収穫してしまえば糖度が乗ることがない。それだけに、一番甘く美味しい状態でお客さまに届けたい一心で、完熟梨にこだわり続けている。
 現在は、家業を継いで14年になる息子の幸治さんが主に管理している。「いい実をつけるには丈夫な木を育てること。それにはいい土づくりに尽きる。水稲栽培で出た籾殻と牛糞の自家製堆肥をたっぷり与え、ステビアや海藻エキス入りの肥料を葉面散布し、太陽にしっかりあてること」だという。常に新しい技術を取り入れ、より質の高いものをめざすため、梨栽培の研究団体である全国円谷会に所属。各地の先進的な栽培農家を視察し、美味しい梨と出会うたび刺激を受けている。

yoshimura_03.jpg

直販でリピーターを増やし口コミで評判を呼ぶ

 完熟を見極め、朝取りしたもぎたての梨を持ち帰り、その場で選別しながら直販するのが吉村農産のスタイル。収穫の約90%を直販するのも、とにかく新鮮で美味しいうちに食べてほしいから。同時に、消費者の声をダイレクトに聞くことができ、その声を直ちに価格に反映できるためだ。
 通常スーパーの店頭で販売される梨は、完熟手前の「青どり」といわれるものが多く、日持ちはするが甘みが少ない。せっかく丹精込めた梨を最高の状態で食べてもらおうとすれば、どうしても直販せざるを得ないのだ。
「一度でも食べてもらえば、リピーターになっていただく自信がある」。そう断言する自慢の完熟梨は、食べた方の評判を呼び、口コミとして広がっており、贈答用に使ってもらうことも年々増えている。
「だからこそ、一度評判を落とすと命取りになる。冬季の剪定も気が抜けない」こだわりは並大抵ではない。雪を払って枝を切り、棚に縛る。花が咲けば休む暇なく授粉作業が待っている。
 「梨づくりは苦労も多いが、手を掛けただけ応えてくれる」それがなにより魅力だと語る笑顔が印象的だった。

yoshimura_04.jpg

新たな担い手の育成にも積極的に関わる

 現在、およそ600本の木にそれぞれ5〜600個。多いものでは1000個の実をつける。家族4人と2人の従業員で、年間を通して作業にあたっているが、その世話をするのは並み大抵のことではない。
 とくに冬場の剪定や春先の花芽の整理、収穫時期は5〜6人の助っ人を頼んでいるが、人の確保が難しい。必要なのは一時期だけで、年間で雇用することが難しいため、早め早めの対処が必要になってくるからだ。
 また、経営安定化のために、請負も含めて9haの水稲栽培も行なっている。コンバインやトラクター、田植え機など農機具の配備も不可欠となり、大きな借り入れをした。
 それがこれまで経営の大きな負担になっていたが、返済もようやく終わった。資金的にもゆとりができ、従業員に利益を還元することができるようになった。これからは全員が一丸となって利益を上げて行こうと、新たなスタート地点に立っている。
 昨年から県の事業で後進の指導に当たってきた。廃園に追い込まれそうな近隣の梨農家を絶やさないためだが、その期間が終わっても吉村さんはフォローを続ける。園地を引き継いだ後継者を一人前に育て、産地全体を守りたいという強い決意があるからだ。

yoshimura_06.jpg

(有)吉村農産(石川県白山市)【PDF:1,012KB】

▲ページTOPに戻る
 


公益財団法人いしかわ農業総合支援機構 〒920-8203 石川県金沢市鞍月2-20 石川県地場産業振興センター新館4F TEL076-225-7621 FAX076-225-7622 免責事項のページ 個人情報についてのページ お問い合わせのページ