能登山菜のページへ 6次産業化のページへ
HOME農業をもっと頑張りたい方へ農業で活躍している人たち石川のがんばる農業人「加賀丸いも」で地域活性の夢を追う 次世代に種をまく、熱き開拓者(有限会社 岡元農場)
このエントリーをはてなブックマークに追加

「加賀丸いも」で地域活性の夢を追う 次世代に種をまく、熱き開拓者(有限会社 岡元農場)

okamoto_01.jpg

有限会社 岡元農場

代表 : 岡元 豊

経営規模 水稲23ha、加賀丸いも1ha
所在地 能美市福岡町イ4
URL http://okamotonojo.com

アメリカでの農業体験が 「生涯の仕事」を決めた

 「農業は生命を支える仕事」そう胸を張るのは、岡元農場・岡元 豊さん。手取川の扇状地、能美市に広がる加賀平野約27haの農地で、水稲と地域特産の『加賀丸いも』に意欲的に取り組む農業人である。
 専業農家の家に育った岡元さんは子供の頃、農業の手伝いが好きではなかった。高校生になると「農業はしたくない」とさえ感じていた。ところが他は受からなかったから・・・と進学した県農業短大で、農業を志す生涯の仲間と出会い、大きな刺激を受けた。それが現在、五郎島金時で躍進する藤村 幸司氏であった。以来、親友として、また良き農業ライバルとして切磋琢磨し、互いの結婚式で祝辞をスピーチするなど、今もその関係は変わらない。
 二人は短大を卒業後、農業研修生海外派遣プログラムに参加。そのアメリカでの派米研修が、農業に対する意識を変えた。700haの広大な農場。
「日本の農業とは、何もかも違う」
 規模が違う、視点が違う、決定的に違ってたのは、仕事も生活も楽しむ農業人たちの生き様だった。生涯を掛け、ビジネスとして真正面から取り組む姿に、若き岡元さんは奮い立った。
農業には大きな未来がある。一生の仕事として、本気で挑戦するぞ!」
2年の研修を終えて帰国した岡元さんは、農業経営のために簿記を習い始め、パソコン環境も整備し始めた。

「加賀丸いも」に注ぐ 地域の農業への熱い想い

 まず就農時より、農業経営を重視し「事業としての農業」に取り組んだ。簿記や経営内容の分析、法人化も自身でこなし、ホームページやフェイスブックなど、ネットを活用した情報発信にも人一倍意欲的だ。
 そんな岡元さんが就農とともに戦略作物として手掛け、今も惚れ込んでいるのが『加賀丸いも』。能美根上で栽培される丸い山芋の一種で、一般の長イモや自然薯と比べ圧倒的〝粘り〟が特色。栽培だけでなく、丸いもを用いた能美風おこのみ焼き『のみまる』の開発やPRを通し、地域と連携してブランド化を推進。今では能美市を代表する特産品として定着している。
 「白山の清らかな水、手取川がもたらした豊かな土、海からのミネラルたっぷりの風など、この地の豊かさが育んだ地域の宝です」農を通して地元の魅力を発信しているだけに、栽培だけでなく、歴史などへの造詣も深く、まさに〝丸いもの育ての親〟である。
 その岡元さんの夢は『加賀丸いも』を、いつの日か『五郎島金時』と肩を並べるブランドに育てること。それが若くより親友でありライバルの藤村氏との約束なのだという。

「食農教育」を通し 次の世代に種をまく

 「私は人に恵まれています」岡元さんはそう語る。石川の錚々たる農業諸先輩に薫陶を受け、現在、JA根上丸いも部会、石川県稲作経営者会議などで重責を担う一方、農業と地域の活性化や地元小学校の食農教育に汗を流している。特に小学生への農業体験を十年以上も続けており、その活動は『第68回 中日農業賞 農林水産大臣賞』でも高く評価された。
 自分の時間を割き、地域活性化に数多く取り組み、田んぼや畑で、学校の教壇で、食と農の大切さを伝えている。その多忙の理由を尋ねたところ。
「先人より教えて頂いた、食と農と生命の大切さを伝えるために〝農業の種〟をまくことも農業人の役目」その前向きなエネルギーこそが、元気の塊のような推進力を生んでいるのだ。
 ところで岡元さんは、音楽を聴きながら農作業をすることも多いという。白山が美しく見えるほ場での作業は、最高だそうだ。よく聴く音楽を尋ねたら「ROCK&GOSPEL」と即答。つい先日も氏のフェイスブックで「ローリングストーンズを聴きながら農作業」という記事をお目にした。ゴスペルの仲間とコンサートも開く。それでいて安定した農業経営、食農や地域活性にもエネルギーを注ぎ続ける。次代の農業の風は、確実に吹いている。

有限会社 岡元農場(石川県能美市福岡町)【PDF:1,184KB】

▲ページTOPに戻る
 


公益財団法人いしかわ農業総合支援機構 〒920-8203 石川県金沢市鞍月2-20 石川県地場産業振興センター新館4F TEL076-225-7621 FAX076-225-7622 免責事項のページ 個人情報についてのページ お問い合わせのページ