能登山菜のページへ 6次産業化のページへ
HOME農業をもっと頑張りたい方へ農業で活躍している人たち石川のがんばる農業人これまでの農業イメージを変えた 仲間と歩み続ける「楽しい農業」(農事組合法人 サンゴウ会)
このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでの農業イメージを変えた 仲間と歩み続ける「楽しい農業」(農事組合法人 サンゴウ会)

農事組合法人 サンゴウ会

代表理事: 新宅 龍夫

経営規模 水稲55ha、大麦6ha、加工用米7ha、その他7ha
所在地 能美市辰口町901
URL http://www.sangoukai.net/

次代の農業の扉を拓く 〝楽しい農業の力〟

 「地域の農業、日本の農業を、次の世代に伝えていくためには、農業の楽しさを伝えることが鍵となる。そのためには農業人の一人ひとりが〝心から楽しむ農業〟を実践すること。それが大切なんです」新宅龍夫さんの農業に対する真摯で熱い想いが、力強く、真っ直ぐに伝わってくる。
 平成3年、地元の農家の有志3人と『農事組合法人 サンゴウ会』を発足。〝楽しい農業〟を掲げ、現在8人の仲間とともに、白山の麓の能美の大地で〝山あいでの米作り〟を核に、時代を捉えた農業に活路を見い出している。「最初は水稲を軸に6haからスタートし、翌年には8ha、さらに数年で15haにまで一気に拡大しました」
 この規模拡大が功を奏した。機械や設備投資は大変だったが、効率化や機械化を進めたことで手作業が減り、若い人が集まるようになったのだ。忙しいときは、近隣の大手工場から30人以上も手伝いに来ていたという。
 人が大勢いるから作業も早く、早く終わるから酒を振舞う。毎日が祭りのような活気に、新宅さんは体感する。
『楽しい農業こそ、強い!』
農作業の後、仲間の喜ぶ笑顔を見て、〝楽しい農業の力〟を確信をした。
「以来20年。仲間と楽しい農業を実践できれば、未来は明るい」そう信念を持って大地と向き合う姿に、若い農業人が共鳴し、その輪に加わり始めた。

その物語のコンセプトは 〝山あいでの米作り〟

 富士山、立山とともに日本三名山のひとつに数えられる霊峰白山。サンゴウ会のほ場は、そんな白山を水源とする手取川の中域、能美の大地に広がる73ha。清らかな水が豊富で、自然に恵まれた3つの地域に分かれる。
「山あいの田んぼ(中山間地域)」
「平坦地の田んぼ(平坦間地域)」
「仏大寺の田んぼ(準中山間地域)」
3つの環境の違いを活かし「こしひかり」や「ひとめぼれ」など、その土地ごとに適した米作りを行なっている。
 中でも化学肥料や農薬の使用を最小限に抑えたカルテック農法による〝山あいでの米作り〟はサンゴウ会の戦略のポイント。それをイメージの柱として、情報発信にも意欲的だ。
 手間が掛ろうと山あいにこだわるのは『豊かな大地、清浄な水、寒冷な空気』など〝白山の自然〟が美味しい米を育むだけでなく、その物語を時代が求めていることを知っているからだ。
 「同じ山あいでも、田んぼの数だけ、米の味が違う。同じ田んぼでも、育て方や農法、人によっても違ってくる。米作りは物語のように面白い」新宅さんにとって、農業は手間が掛る労務ではなく、喜びであり、生き甲斐なのだ。

ネット販売、6次産業化 時代に合わせ進化する

 サンゴウ会のお米は、そのほとんどが直販で取引されるほど人気が高く、数字的にも着実に上を向いている。
「直販では『美味い』『不味い』が勝負。そうなればウチの米は強い。しっかりした飲食店ほど、米にこだわるから」地元の能美はもちろん、金沢でも味に評判の名店が数多く名を連ねる。
 また5年前から息子の省吾さんが運営を始めたホームページも好評で、全国各地から注文が入っている。
「ネットは評価がハッキリしている上、反応も早い。また食の安全を考えると、トレーサビリティが重要。その意味でもネット戦略は不可欠」という。
 生産だけでなく、直販やネット、人材育成、農業の6次産業化など、サンゴウ会の農業経営は、世の中に対してとても柔軟に向き合っている。
そこには揺るがない信念がある。
『時代に合わせ、農業のスタイルを変えること、進化することを恐れない』
楽しい農業は「フザケてる」と言われたこともあったが今は賛同者も多い。百万円割高のキャビン付コンバインに周りは驚いたが、女性人気は高い。大切なのは時代の声を捉える澄んだ耳と、自らの思いを貫く強い志だ。
「次は日本一お客さまから愛していただける農業法人をめざす」進化を続ける新宅さんの農業に、終わりはない。

(農)サンゴウ会(石川県能美郡)【PDF:957KB】

▲ページTOPに戻る
 


公益財団法人いしかわ農業総合支援機構 〒920-8203 石川県金沢市鞍月2-20 石川県地場産業振興センター新館4F TEL076-225-7621 FAX076-225-7622 免責事項のページ 個人情報についてのページ お問い合わせのページ