能登山菜のページへ 6次産業化のページへ
HOME農業をもっと頑張りたい方へ農業で活躍している人たち集落営農害虫や雑草を抑制するヒメイワダレソウを生産(大場町営農組合)
このエントリーをはてなブックマークに追加

害虫や雑草を抑制するヒメイワダレソウを生産(大場町営農組合)

集落内の法面(のりめん)にもヒメイワダレソウを植えて雑草を生えにくくした

大場町営農組合

Profile

設立平成18年6月
所在地石川県金沢市大場町
農業地域類型平地農業地域
組織形態任意(非法人)
構成員農家86戸
経営類型水稲+加工米
耕地面積経営規模45.8ha(水稲+加工米45.8ha)
組織の特徴経理の一元化、組織営農の確立によって大幅なコストダウン、労働時間の短縮を実現       大豆など水稲以外の栽培に適さない土壌のため、転作は加工米で対応                育苗ハウスを利用してヒメイワダレソウ、葉ボタンの生産にも取り組んでいる
運営体制出役計画は田植えや稲刈りなどの作業の都度、決めている。オペレーターは10人で、交代で担当
機械装備等トラクター2台、田植機2台、コンバイン2台、防除機1台、ビニールハウス8棟
(平成18、19年度地域農業集団育成事業、平成21年度集落営農法人化等緊急整備推進事業を利用)
余剰金の分配方法や小作料など集落外からの受託は12,000円/10a
その他視察の受け入れ 可能(有料)
講演会等の依頼 可能(県内のみ)

営農組合への参加に3年間の猶予期間

 大場町営農組合は平成18年6月に発足した。その呼び水となったのは、一定の規模を満たす農家や集落営農組織に助成を絞り込むため、平成19年度に導入された国の品目横断的経営安定対策である。高齢化や担い手不足といった問題を抱えていた大場町の集落では、制度を活用して大型農機を購入し、共同で農作業に取り組むことで安定した農業経営を実現しようと、同対策の実施を前に、組織化に踏み切った。
 設立にあたっては、集落の農家に参加の意思をアンケート調査した。その結果、一部には「機械を購入したばかりで、すぐには参加したくない」といった意見もあったため、それぞれの農家の事情を考慮し、営農組合への参加には3年間の猶予期間を設けることにした。そのため、当初は約50戸の農家によってスタートし、平成22年には86戸の農家が参加した。これにともない作付面積も33haから45.8haにまで拡大した。
 同組合では、発足当初から法人化を見すえて経理を一元化した。平成22年4月には任意組合から農事組合法人へと改組する計画で、勉強会を重ねて、準備を進めている。

世代を超えた交流が活発化

 「肥料も大量に買うので個人のときよりも割安に買える。たとえ急病などで一人が作業できなくなっても、みんなでカバーしあうことができる」と話すのは市原俊廣組合長である。発足後、大型のトラクターやコンバインなどを導入し、地域ぐるみで農作業に取り組むことで、コストの削減や労働時間の短縮につながった。
 力を合わせて作業することで、地域の一体感も高まった。「昔はそれぞれの作業で精一杯だったが、今では農業のことはもちろん、地域のことについて話す機会が増えた」。市原組合長はそう話し、世代を超えたコミュニケーションの活発化を実感している。
 また、構成員数が多いので「営農組合だより」を年に5回発行し、組合員の情報共有に役立てている。

葉ボタン栽培など経営の複合化へ

 組織化によって生じた余剰労働力や施設を有効活用しようと、平成19年からは「ヒメイワダレソウ」の生産に着手した。ヒメイワダレソウは地被植物の一種で、あぜに植えておけば雑草が生えにくくなり、草刈りの手間が省けるほか、良好な景観が保たれる。また、匂いを嫌って、斑点米の原因であるカメムシが寄ってこないこと、水に弱いため水田の中には生えないこともメリットだ。
 現在、田植えが終わった後に育苗ハウスを利用して栽培しており、市原組合長は「今はまだわずかな生産量だが、今後生産量を増やし、販売を本格化していきたい」と考えている。
 もちろん、集落内のあぜにもヒメイワダレソウが植えられ、除草の労力軽減やカメムシの抑制に役立っている。
 このほか、昨年の稲刈り後には、正月用の飾り花として需要の高い葉ボタンを試験的に栽培し、今冬以降の本格生産を視野に入れる。今後は、こうした経営の複合化に加え、作業受託面積の拡大を進め、安定収入の確保に取り組んでいく。

大場町営農組合(金沢市)【PDF:1.5MB】

▲ページTOPに戻る
 


公益財団法人いしかわ農業総合支援機構 〒920-8203 石川県金沢市鞍月2-20 石川県地場産業振興センター新館4F TEL076-225-7621 FAX076-225-7622 免責事項のページ 個人情報についてのページ お問い合わせのページ