能登山菜のページへ 6次産業化のページへ
HOME農業をもっと頑張りたい方へ農業で活躍している人たち女性農業者

女性農業者

 生産者と消費者の視点を併せ持って取り組む女性の視点が、現代の農業経営には不可欠です。女性ならではの知恵や感性を農業に活かしている事例をご紹介します。(平成22年3月発刊当時の情報です。現在の情報と異なる場合があります。ご了承下さい。)

・この場所、この味。栢野名物草だんご(栢野大杉茶屋)

・9つの団体が、技術と知恵を結集して起業(食と農を考える女性の会)

・主婦目線が生んだヒット商品「ごはんば~が」(JA根上加工部会)

・体当たりの味噌作りを、集落や町が応援(みずほ会)

・子育てしながらの仕事は「農業」が一番!(吉川農園)

・新鮮アイデアを活かして、しなやかに前進(井関生産組合女性部)

・逆境をバネに、安全安心の味を届ける(徳光味噌加工グループ)

・体験で得た〝ハーブの癒し〞を全国に発進(花香房夢見草)

・朝市、体験、そば処が温泉街を活気づける(ファームみどりの里組合・加工販売部)

・循環型生産で、おいしい原木しいたけを!(奥村きのこ園)

・雄大な眺めとハーブに癒され、新たな挑戦(花とハーブ ペザン)

・自信の味。だからこそ作り続けられる。(瀬戸町農産物加工生産組合)

・得意の料理で地域の豊かな食を発進(農家レストラン むろたに)

・赤土野菜を足ががりに、能登島の未来を開く(生き活き工房「ねねの会」)

・人の輪が育てた、新鮮ミルクのパン屋さん((有)くぼちゃんパン)

・能登島に八太郎漬あり。その夢が現実に((有)八太郎漬本舗)

・がむしゃらに前進し続けて、今がある。(宝友グループ)

・工芸品、山歩き・・・里山の達人が魅力を伝授(あすなろこけし工房)

・脇役の「きび」が堂々たる主役に!(沖波きび加工組合)

・曽良の恵みを、納得の味で届けたい(曽良かぶら生産組合)

・あたりまえの素材が、新発想で地元の幸に(輪島崎水産加工グループ)

・郷土のあごだし、その本来の味を伝えたい(長手崎すいせん工房)

・ふるさとの梅で人々に活気と誇りを(若山梅生産組合加工部)

 


公益財団法人いしかわ農業総合支援機構 〒920-8203 石川県金沢市鞍月2-20 石川県地場産業振興センター新館4F TEL076-225-7621 FAX076-225-7622 免責事項のページ 個人情報についてのページ お問い合わせのページ