能登山菜のページへ 6次産業化のページへ
HOME農業を始めてみたい方へ就農してからのこと企業だからこそできる農業を(半澤 咲子)
このエントリーをはてなブックマークに追加

企業だからこそできる農業を(半澤 咲子)

半澤咲子写真

半澤 咲子 (はんざわ さきこ)

Profile

福島県いわき市生まれ
大学院(農学部)を修了後、青年海外協力隊員としてコスタリカで活動(組織培養技術指導)
帰国後、派遣社員を経て、種苗会社で花のメリクロン苗の培養、販売に携わる
平成19年 この年から農業に参入した水産加工食品会社の(株)スギヨに就業。農場長としての忙しい日々が始まる

現在、七尾市能登島を中心とした約17haの畑で、キャベツ、にんじん、タマネギなどを栽培し、自社加工した商品を販売

就農のきっかけから就農まで

 家は全然農業に関わっていませんでした。学生の頃は生物が好きで、特にバイオテクノロジーに興味があったので、農学部の中でも一次産業としての農業とは少し離れた生物化学科を専攻していました。
 以前は花の苗だけを扱う小さな種苗会社に勤めていましたが、「もっと違う環境で、自分の可能性を試せるような仕事をしたい」と考えるようになりました。そんな時、(株)スギヨの中途採用社員の募集をホームページで知り、募集サイトに畑の写真があったので目に留まりました。募集内容には、農業に携わる人とは書いてなかったのですが、求める人材の中に「枠に捉われず、幅広い分野で興味のある事に取り組んでいってほしい」と書いてあり、面接に応募しました。
 面接の中で、正直に「自分には御社で活かせるような専門知識はないかもしれませんが、好奇心と体力だけは自信がありますので、一から勉強するつもりで何にでも取り組みたい」旨を伝えました。すると面接官から、実は農業の事業を始める計画がある事を知らされ、農業をするのはどうかと聞かれました。私としては、「むしろ農業に興味があり、今までの経験が活かせる事もあると思うので、ぜひやりたいです」ということを面接官に伝えたところ、農業事業担当ということで採用されました。

就農してから現在まで

 突然来て、そんなに経験も無い私に、それを承知の上で、好きなようにやっていいと言ってくれました。「いいのかな!?」との思いもありましたが、「まあ、やるしかないかな!」と。開き直りじゃないけど、始めの頃はそう思いました。
 右も左もわからない状況で、農林事務所、市役所など、片っ端から分からない事は何でも聞いてました。聞けば丁寧に答えてくれたので、そこは非常に助けてもらいました。
 1年目は圃場に水がなかったのが苦労しました。夜に出てきて散水した事もありました。「水って、作物にとってこんなに必要なんだな!」と思い知らされました。今では水の施設がある圃場が少しずつ増え、施設のありがたみを感じます。
 いろんな所からのアドバイスなどもあり、栽培技術は少しずつ進歩していると思いますが、毎年反省点がたくさんあって、品質や技術の向上は限りがないです。
 農業を通して、いろんな人との交流を持ったり(掛け合いをしたり)、計画を立てたり、時には店頭販売をしたりもしますが、それらも仕事の楽しみのひとつだと思って、何でも挑戦できる今の環境にとても満足しています。

将来はこんな農業をめざします!

 将来の目標としては、スギヨを農業生産法人として独立させ、農業経営を成り立たせることです。
 そのためには、野菜の加工や、商品開発にも力を注いで、野菜を有効活用できるような連携体制を整えていきたいと思います。
 また、能登島の近隣農家さんたちとも協力して、能登島の自然、環境など特徴を生かした野菜のブランド化もしていきたいです。野菜を利用した加工食品には、様々な可能性があると思います。七尾、能登を生かした加工食品を、スギヨだけにこだわらず、いろんな形で農商工連携によって作り出し、加工食品も揃えた直売所も作って行けたらなとも考えています。

今後就農をめざす人へ

 失敗はつきものだと思います。ただ失敗をすることを恐れず、その失敗から逆に学び、次の対策が練れる、という思いでやっていくことが大事。
 成功するといろんな相乗効果で原因が見えにくいけど、失敗するとその原因が明確になり、次の対策を練ることで、一歩進めるのかな。

農林総合事務所所長よりひとこと

 久しぶりにお会いして、とても素敵な農家(女性)に変身しておられるのでびっくりしました。
やはり、能登島で育った野菜のように、きめ細やかな赤土の中で働いているからだと思いました。
 これからも、周辺の集落にとけ込み、協力関係を大切にして、能登島を石川の野菜生産団地として売り出してください。そして、野菜と魚の新しいコラボレーションを期待しています。
 スギヨ、すきよ。

藤田農林総合事務所長

▲ページTOPに戻る
 


公益財団法人いしかわ農業総合支援機構 〒920-8203 石川県金沢市鞍月2-20 石川県地場産業振興センター新館4F TEL076-225-7621 FAX076-225-7622 免責事項のページ 個人情報についてのページ お問い合わせのページ