9月6日(日)に「いしかわの農業学ぼうコース」の秋期・冬期コース(第1回)、8日間コース(第6回)を開催しました![農業学ぼうコース]
(2015-09-07 10:41:22) by 人材機構


9月6日(日)に「いしかわの農業学ぼうコース」の秋期・冬期コースの1回目、8日間コースの6回目を開催しました!

今回は、?ハクサイ苗の植え付け作業、?ダイコンの種まき作業、?ホウレンソウの種まき作業を行い、8日間コースでは農業の被覆資材に関する講義を併せて行いました。
雨の中の作業になりましたが、お野菜にとっては恵みの雨になったと思います。

<画像:1.JPG>
今回の8日間コースの講義は「被覆資材について」でした。
<画像:2.JPG>
雨が本格的に降ってきた中、ハクサイ苗を植え付けしていました。
<画像:3.JPG>
測り棒を使ってダイコンの種を播いています。
<画像:4.JPG>
播種機を使ってホウレンソウの種を播いています。 ハウスの左側半分しか種まきしなかったのは、なぜでしょうか。次回をお楽しみに!

これから野菜の生育状況等について、機構HPに随時更新していきますので、ぜひご覧ください!
雨の中の作業、お疲れ様でした!ゆっくり休んで、次回も元気に参加して下さいね☆

【事務連絡】
8月23日の学ぼう8日間コースの参加者でミニハクサイの苗を持って行っていない方、苗の引き取りをお願いします。平日9:00〜17:00の間は河北潟農業研修館が開いておりますので、時間内にご自由に引き取りに来て下さい。引き取りの際は、事務室へお声かけお願いします。受け渡し期間は、9月11日(金)までとさせて頂きます。


次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8