能登山菜のページへ 6次産業化のページへ
HOMEリンクお役立ちリンク一覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

お役立ちリンク一覧

○石川県農業関係団体

石川県庁の公式ホームページ。県政に関する最新情報、知事記者会見、県議会、統計、入札情報など
石川県の農業に関する総合的な施策を企画立案する組織です。
3市1町(小松市、加賀市、能美市、川北町)を管内とする石川県の出先機関で、農畜産物生産の技術指導や農業経営に関する指導などを行っています。
2市(白山市、野々市市)を管内とする石川県の出先機関で、農畜産物生産の技術指導や農業経営に関する指導などを行っています。
2市2町(金沢市、かほく市、津幡町、内灘町)を管内とする石川県の出先機関で、農畜産物生産の技術指導や農業経営に関する指導などを行っています。
2市3町(七尾市、羽咋市、中能登町、宝達志水町、志賀町)を管内とする石川県の出先機関で、農畜産物生産の技術指導や農業経営に関する指導などを行っています。
2市2町(輪島市、珠洲市、穴水町、能登町)を管内とする石川県の出先機関で、農畜産物生産の技術指導や農業経営に関する指導などを行っています。
基幹作物の水稲をはじめ、麦、大豆、野菜、花き、果樹等の新品種の育成・導入、高品質安定生産や省力・低コスト生産を可能にする現場対応型技術の開発を推進している研究機関です。
「生産科学科」「環境科学科」「食品科学科」からなる、「生物資源環境学」をテーマとした石川県立の大学です。
農業経営の基盤強化や効率化をめざして農地保有合理化事業に取り組んでおり、河北潟干拓地や能登農地開発地の公社保有畑地の売り渡しも行っています。
市町村に1つずつ農業委員会が置かれており、その県組織として各都道府県に一つずつ置かれている組織で、農業生産力の発展及び農業経営の合理化を図り、農民の地位の向上に寄与すること目的に設置されています。
石川県内JAに対する経営指導、監査業務、教育研修、合併指導、営農指導などを行っている総合的な指導機関です。
石川県金沢市に本所を置く、石川県内の農業協同組合の信用事業を統括する県域農協系金融機関です。
石川の農畜産物、生活と暮らしの情報、生産資材情報、料理レシピなどを紹介しています。
農家が掛金を出し合って共同準備財産をつくり、災害が発生したときに共済金の支払いを受けて農業経営を守るという、農家の相互扶助を基本とした「共済保険」の制度である農業共済を石川県域において所管する機関です。
BB肥料工場・JA資材センター・JAグリーン金沢・物流部門及び人材派遣部門を柱とする事業を展開しています。
石川県オリジナルぶどう新品種「ルビーロマン」の情報を発信するサイトです。
石川県の農業を担う若手農業者が集まって結成した自主的なグループです。集団活動を通して農業技術や農業者の生活の研究・改善を進め、農業経営および農家の生活の向上や、地域農業の振興に貢献することをめざして、活動・交流を行っています。
金沢市で農業をしている青年たちによる活動記録です。
輪島市、能登町、穴水町で農業をする、35歳以下の後継者グループの紹介ページです。
石川県の最北端、珠洲で農業を通じて活動しているグループです。
河北潟干拓の歴史、ひまわり村、イベントなどの情報を提供しています。
金沢市西念にある金沢市が設置する青果・水産物の中央卸売市場。市場の統計、豆知識、市場月報・年報などの情報を提供しています。
低アミロース米、低グルテリン米、有色素米等の特色あるお米の生産、棚田や標高等、産地に特色のあるお米の生産、有機栽培や特別栽培等、栽培方法に特色のあるお米の生産などを行っている生産者が集まっている組織です。
農業経営の向上と農業経営法人の地位向上、地域農業の発展に寄与することを目的に、石川県内の農業法人が自主的に設立した協会です。
土地改良事業を行う土地改良区、土地改良区連合、市町村、農業協同組合を会員とした法人。石川県内の土地改良区、農業用水、食・体験などの情報を掲載しています。
農業の役割や、田んぼの歴史、石川県内の用水などを紹介しています。
石川県内で栽培されているくだものの種類や産地、来歴、栄養価に関する情報、もぎとり体験のできる果樹園、産直等の紹介など、レジャーや日常生活に役立つ情報を掲載しています。
能登の伝統食などに育まれ、古くから栽培されている「能登伝統野菜」、能登を代表する野菜として、今後とも生産・販売の拡大を進めていく「能登特産野菜」の二つからなる「能登野菜」を紹介しています。
花き園芸の栽培技術の向上、部会員相互の連携強化により花き園芸の振興発展に寄与することを目的に設立された組織です。
金沢市近郊の中山間地を活性化する試みの一翼を担う存在で、プロとしての農業者を育成する場。2年間の研修で加賀野菜の専門家を育てています。
加賀野菜の公式ホームページ。加賀野菜について、歴史や現状、料理レシピ集から加賀野菜を取り扱っているお店までを紹介しています。
石川県羽咋郡志賀町の農地オーナー制度、貸農園などの情報を提供しています。
奥能登地域に定住して環境配慮型の農林水産業を実践する人材、農林水産物に付加価値をつけてアグリビジネスを展開する人材、能登の恵まれた自然や文化を活かしたグリーンツーリズムなどを展開していく人材などを養成しています。

○全国農業関係団体

食料の安定供給の確保、農林水産業の発展、農林漁業者の福祉の増進、農山漁村及び中山間地域等の振興、農業の多面にわたる機能の発揮、森林の保続培養及び森林生産力の増進並びに水産資源の適切な保存及び管理を図ることを任務とする国の行政機関です。
北陸地方4県(新潟県、富山県、石川県、福井県)の農政事務を管掌する農林水産省の地方支分部局です。
市町村に設置されている農業委員会、都道府県の農業会議と併せて構成される農業委員会系統組織のナショナルセンターです。
新規就農についてのあらゆる相談に随時対応するほか、「新・農業人フェア」を開催し、「求人情報」や都道府県・市町村の「支援情報」、「農地・家屋情報」などを提供しています。
就農ノウハウ、就農研修受入先、就農準備校、農業体験コーナーなどを紹介しています。
茨城県つくば市にある農林水産省が設立したトップクラスの農業経営者を育てる学校です。
全国の農業青年クラブ相互の連携強化やクラブ員の健全な発展を図り、日本農業や農村社会に貢献することを目的として活動しています。
全国の農業法人が自らの意思で組織化した自主的な組織。農業法人に関する経営情報の収集・提供及び調査・研究、経営改善に関する研修及び教育などを行っています。
農山漁村女性の経営参画・社会参画の推進と子育て両立のための支援、電子媒体等による情報網の整備、農山漁村女性全体の幅広いネットワーク、国際協力の推進などの様々な事業を展開しています。
農業生産に必要な資材を共同で購入したり、農産物を共同で販売するほか日常的な生活物資の提供や貯金・貸出などの信用事業、生命・建物・自動車などの共済事業等、幅広い事業を展開するJAの全国団体です。
全国のJAや連合会の指導、情報提供、監査、農業政策への意思反映の取り組み、広報、組合員・役職員の人材育成をしている独立的な総合指導機関です。
農業生産に必要な肥料や農業機械の銘柄、機種を選択、利用するにあたって参考となる情報を紹介しています。
東京都が設置している中央卸売市場。築地市場など11の市場があります。
大阪府茨木市にある大阪府立の中央卸売市場。市場見学、イベント情報などを提供しています。
農林水産金融についての調査研究・啓蒙宣伝・図書印刷物の刊行頒布に関する事業などを行っている公益法人です。
農業用機械器具工業の合理化の促進を通じてその振興を図り、併せて農業の健全な発展に寄与するための様々な活動を行っています。
独立行政法人農業者年金基金法に基づいて、農業者の老齢について必要な年金等の給付の事業を行っています。
農家はもとより、新規就農を目指す方々や一般消費者までを対象とした農業のポータルサイトです。営農相談コーナーを軸に農業に係わる様々な情報を提供しています。

○商工業関係団体

民間の経済活力の向上及び対外経済関係の円滑な発展を中心とする経済及び産業の発展、並びに鉱物資源及びエネルギーの安定的かつ効率的な供給の確保を図ることを任務とする国の行政機関です。
中部地域5県(愛知県、岐阜県、三重県、富山県、石川県) を管轄エリアとした経済産業省の出先機関であり、経済産業施策の総合的な窓口機関です。
労働相談や労働法違反の摘発、労災保険・雇用保険料の徴収、職業紹介と失業の防止などを行う厚生労働省の出先機関です。
北陸3県(富山県、石川県、福井県)の中小企業と地域振興を支援するビジネスパートナー。窓口相談や専門家派遣、各種セミナー開催、その他さまざまな支援策を実施しています。
新たな産業の創出と産業の高度化を図ることを目的として、創業の促進、中小企業の経営革新、経営基盤の強化等を総合的に支援する機関です。
各種中小企業関係組合等を網羅的に組織した総合指導機関。中小企業の健全な発展を図るために組織化指導をはじめとする各種支援・施策を行っています。
産・学・官の交流、中小企業等経営情報の提供、人材養成のための研修会、商品等の展示会及び商談会の場としての機能を持つ産業振興ゾーンの中核的施設です。
商工業の振興に寄与するため、経営改善普及事業、商工会指導事業、地域総合振興事業を行っている法人です。
マネジメント系・コンテンツ系・IT系の研修を実施している石川県産業支援機関です。
石川県が行っている若者のための就職支援サービスセンター。個別相談やセミナーなど、就職を応援するメニューを無料で提供しています。
石川県内の食品製造業、食品流通業、外食業などで構成され、石川県の自然・伝統・文化を保全・継承するとともに、つねに時代の要請する新しい食文化を創造につとめています。

○そのほか便利な情報サイト

農政、営農、食の安全安心等の農業専門日刊紙です。
農業者の公的代表機関である農業委員会系統組織が発行する農業総合専門紙です。
今日の天気や季節、防災を話題に、全国のユーザーやお天気キャスターとも対話できるユーザー参加型の天気総合ポータルサイトです。
野菜に関する多様な情報を一元的に収集・分析・データベース化してインターネットにより提供する情報提供システムです。
各種気象情報・警報注意報・気象データ、全国の青果物・花き市況データ、水稲栽培管理情報・文献情報、病害虫発生予察情報・病害虫防除支援システムなどの農業情報を提供しています。
石川県内において、現在、発表されている注意報・警報、地震などの気象情報のほか観測雨量、観測推移などを提供しています。
農業、食品、環境、生物関連のWeb​サイトや、農業での技術開発、IC​T活用、経営、就農などに関する情報が収集されています。
石川県で作られている野菜や果物・お米(じわもん)の魅力を様々な角度からお伝えし、みんなで味わいつくす「じわもんライフ」。毎日の食卓をもっと楽しく・おいしくする、イベントやレシピ、旬の野菜情報満載です!
野菜・果物の知識を身につけ、そのおいしさや楽しさを理解し伝えることができる方を養成する野菜ソムリエ養成講座をはじめとした講座の開催やさまざまな資格の認定をしています。
日本の植物病害約6,200種を収録した「日本植物病害大辞典」、農業害虫約1,800種を解説する「日本農業害虫大辞典」をはじめ実践的な「防除ハンドブックシリーズ」などの情報を無料で公開しています。
国内で初めて世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」のポータルサイトです。
 
 
 

 

▲ページTOPに戻る
 


公益財団法人いしかわ農業総合支援機構 〒920-8203 石川県金沢市鞍月2-20 石川県地場産業振興センター新館4F TEL076-225-7621 FAX076-225-7622 免責事項のページ 個人情報についてのページ お問い合わせのページ